【自律神経注意報】体温調節が難しい季節

Jiranaaの頭の中

今日風強くない?
台風に認定してもいいかと思うんだけども。。(←?
例年よりも季節の変化がちょっと遅くなっているような気もするし、なんか本当に変な天候が続きますね。
昨日も、今日も満員御礼で忙しくさせていただき、本当にありがたい。
感謝。
心身共に疲れてる方が多いです。
こんな季節の変わり目。なんで疲れるんだろう?

強風は気圧の変化

気圧の変化は身体にとってはとてもストレスを感じて、血圧の変化を起こしたり、自律神経を乱してしまうこともあるのです。
ちなみに、昼間暑くて、朝晩寒い時は、なんだか空調の塩梅が分からない季節。
身体の体温調節も分かりにくくなってしまいやすい。

気圧の変化は、脳ストレスとも言われ、
扁桃体(感情不安を認知)が過敏になったり、
前頭前野(考えたり判断を下したりする)海馬(記憶部位)が萎縮する。
など、脳が変化して不安やうつなどの精神症状が現れて、痛みがさらに強くなってしまいやすくなるようです。
単純に頭痛などの痛みだけでなく、気分が落ち込んだり、不定愁訴(不調を訴える)ようなことになってしまうのです。
なんとなく嫌なことばかり考えてしまったり、マイナス思考になったり、判断が遅れたりする。
というのもこんな原因。
交通事故なんかも気を付けたい時期です。

何だか朝起きたときに疲れが取れてない時・・

それはもう身体のストレスを感じてるサインです。
*ぐっすり眠れていない。
*寝てる間に代謝が行われていない。
*副交感神経が優位になっていない。
などなど。
これは、入眠前の体温が関係します。
寝る前に体温が上がると、入眠が悪くなります。
眠れなくなってしまったり、身体は寝てるけど、神経が休めていないという状況になります。

仕事やプライベートのストレスも。

気持ちのストレスも溜まりやすい季節。
*季節の変わり目は移動や、お別れ、出会いが多い。
*仕事や、生活、日常の変化などに慣れてきたリ疲れてきたりする頃。
*我慢してたことが、勢いからストレスに変わる頃。
*GW明けからしばらくたって疲れやすくなってくるころ。
などなど。
そんなストレスは。
緊張感などから、身体の不調が起こりやすい。
肩こり・腰痛・むくみ・胃痛・冷えなど。
リンパやアロマ、タイマッサージでまったりほぐしたり、インナーインパクトでがっつりほぐしてあげるといいですよ。
呼吸がしやすい状態を作り出します。
身体が軽くなる感覚を思い出していただくだけでも、ストレス解消になります。
力が抜けますように。施術していきます。

心のストレスにはコラーゲンマシン!


こんな、気圧の変化が激しい時は、コラーゲンマシン!
コラーゲンライトの633nmの光は、「幸せホルモン」セロトニンを出すための材料「トリプトファン」の生産を増やしてくれます。
コラーゲンマシン入りましょう!

と、こんなこと言ってますが。
実は、今日私、
1時間睡眠で仕事してました(涙

ただ、6時間はゆっくり横になっていたので、休んだ気持ちで今日は仕事に挑み。
22時に前の会社の社長がやって来て、なんとこんな夜遅くに。


もう、罪悪感しかないけどな。
これだけ長い事起きてると、太る気もしないわ(←

ということで、そんな季節の変わり目の疲れを癒しにいらしてくださいね。
そして、1時間しか寝てないならさっさと寝ろよ。
というコメントはおいといて、ただいま深夜0時。
さて、マックスまで追い詰めてます(?)
真似しないでください!しっかり休んでくださいね!
Jiranaaはスーパーサイヤ人なので大丈夫です(?)明日も頑張ります!

さ、明日も頑張っていきましょい。
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

 

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

 Jiranaa Blog

Jiranaa Blog
https://tenka-plus.com/blog/
滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々