【逃げ場は必要】職場ストレスチェック

なんだか、GWが明けてから、【退職代行業】が大流行らしい。

まぁ10日も休んだら、行く気なくなりますわな。いや待て。

今度のお盆休みも長くなる予報だぞ。

退職者続出か!

結局言い出しにくくて、このサービスを利用する人が増えているようですが。

 

今の時代、職場ストレスチェックは厚生労働省がHPで行えるようにしております。

簡単。

そうだ・まぁそうだ・ややちがう・ちがう

からの4択で大変簡単。

*非常にたくさんの仕事をしなければならない

*時間内に仕事を処理できない

*一生懸命働かなければならない

*かなり注意を集中する必要がある

なかには

*だるい

*めまいがする

*やる気が出ない

*胃腸の具合が悪い

*肩こりや腰痛がある

・・・などなど

全57問

こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

「5分でできる職場のストレスセルフチェック」は効果的なセルフケアを実践するために、あなたの職場におけるストレスレベルをチ…

結果では、

①ストレスの原因因子

②ストレスに対する心身反応

③ストレス反応への影響因子

がグラフで示され大変分かりやすいですよん。

 

ストレスにはサポートが必要です!

ひとりで考えすぎたり、追い詰めすぎたりしないことです。

そして、設問表をみて思いましたが、やはり追い込み体質や、頑張り過ぎはよくないですね。

愚痴をこぼすのも結構です。

ただ、言ってるうちに感情が高ぶってしまうケースや、言っていて疲れてくるなら、スカッとする話や、少し涙が出る話などを聴いたり、観たりするのはお勧めです。

そして、身体をほぐすのはとてもお勧め。

ストレスは身体を緊張状態にして、呼吸を浅くしてしまい、血行不良を起こし、悪循環を作り出します。

 

少し、身体をほぐして、気分転換するのが一番。

ゆっくり癒しにいらしてくださいね。

 

さ、週末も忙しいぞ!頑張ろう!

皆様にお会いできるのが楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

 

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

 Jiranaa Blog

Jiranaa Blog
https://tenka-plus.com/blog/
滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々
Jiranaaの呟き
>
CTR IMG