新人エステティシャン・新人セラピストになる皆様へ【続編】

眠い。
春だから?
超眠くて、PCを開けるもののブログにありつかない毎日です。

春って眠いのね。

さて、前回のブログ

Jiranaa Blog2.0

ん? なんで今日制服着てチャリ乗ってる子多かったのかしら? もう新学期? でも、桜が咲いててよかったわねぁ。 かわいらし…

の続き?

え。

何が聞きたい?(こらこら。

 

エステティシャン・セラピストあるある常識?非常識?

高速Q&A!


Q.1 痩せてないとだめ?

Answer. 大丈夫。でも太り過ぎは痩せたほうが良い。そしてその経験はお客様とも共感できるのでいい経験になると思います。

Q.2 綺麗じゃないとだめ?

Answer. 親しみやすくていいと思います。笑顔は必須。綺麗じゃなくても美人じゃなくても大丈夫。でも、不潔はダメ。

Q.3 肌が汚いのはだめ?

Answer. 努力は必要。今のご時世いくらでも隠せるから綺麗に隠そう。そして、エステティシャンやセラピストの知識と、技術を駆使しして、綺麗にしよう。それも経験と共感になるはず。

Q.4 足が臭いのはだめ?

Answer. ダメ。

ここまではジャブです。

Q.5 ノリが合わなそうなお客様は苦手

Answer. たぶん相手も苦手だと思ってるよ。

Q.6 先輩が怖い

Answer. ちゃんと話したことあるの?

Q.7 教えてくれる人によっていうことが違う

Answer. 考えるな!感じろ!

Q.8 給料が低い

Answer. それがあなたの価値です。

Q.9 労働時間が長い

Answer. そうなんだよねー。その中に学びがあればいいんだけどね。会社選んだほうが良い。

Q.10 研修が嫌

Answer. 教えてる方も嫌だろうね。時間外労働だろうし。

Q.11 お客様と会話が続かない

Answer. 相槌が上手くなればいいですよ。分からない会話はメモって、次話せるように。

Q.12 休みが少ない

Answer. 違法な休みの少なさはちゃんと訴えましょう。

 

・・・と、結構厳しいことを言いましたね。

 

まだまだクエスチョンがあれば、TwitterのDMでいただければ。と思いますが。

ん。質問箱でも設置する?(ま、いっか

 

これからのエステティシャン・セラピストに求められるもの


なぜ、こんな高速Q&Aをしたかというと、この業界が変わらないからです。

そして、変わっていってほしい。

この先、私の予想では、

「中途半端なサロンは淘汰される」世の中になることでしょう。

エステティシャン・セラピストの、社会的地位は今のまま低くていいのでしょうか?

私は、とても素敵な仕事で、大好きな仕事なのですが、

正直、社会的地位の高い仕事ではない。というのは言うまでもなく、経営者だけが甘い汁を吸っているだけのような世界のような気がしてならないのがこの世界。

実際、大手サロンの社員は減り、個人サロンが増えているというのが今の状況。

そして、業務委託サロンと。

ぐちゃぐちゃしてる業界。

 

どこかで、中間層が淘汰されていくのが目に見えている。

 

安く時間を切り売りして施術を数、売るのか。

適当な価格で、広告に頼って、施術を売るのか。

高単価で、お客様に感動と結果を売るのか。

 

どんなエステティシャン・セラピストになりたいのか?

もちろん、どれにも求める人がいるなら成り立つ世界です。

 

でもなりたいのはどこなのか、どれなのか?をはっきりさせて今の新人という時代を楽しんでほしいと思うんです。

 

AIには成しえない「癒し」を与えられる時代を描いてほしい。

社会的地位が高まる時代が来ることを願います。

 

本当にこの世界でしたいことは何?


悩んだ時、辛い時、ぶちぎれた時。

立ち返るのはココ。

「どうしてこの世界を選んだのか?」という自分にちゃんと戻れるかどうか。

この世界にはいるときに、誓ったこととか。ちゃんと、今も行えているのか。

これは、あなたの「理念」

「たくさんの人を癒したい」とか

「たくさんの人を綺麗にしたい」とか色々あるでしょう。

 

私はね、まだ覚えてるよ。

人を癒すとか、綺麗にするとか、「当たり前」だと思っていたので。

「自己(プライド)を捨てる」

でした。

20歳で随分、振切ってたな。と思うわ。

辛い時に立ち返るとこがある、理念がある、理想がある。

ということは、ぶれない。理由になる。大切です。

 

これからの業界が良くなることを祈ります。

私も、努力します。違う角度からね。頑張ろう。

明日も頑張ろ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

 

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG