本物はシンプルでも美しく上手い。し、旨い。

ぶっこみジャパニーズ。

好きなんですよ。

 

世界では、いまや、「信頼すべきは日本」ばかりに、日本の物は売れに売れていて、

「寿司屋」「ラーメン屋」「うどん屋」をすれば儲かる。

そのなかには、びっくりするような寿司が出てきたり、天ぷらはフライじゃないかい?みたいなのが出てきたりする。

そんなところで、本当の日本の技を披露。

という。水戸黄門的な番組。好きなんです。

 

武術と言えば、日本らしく振る舞えば、門下生が集まる。

鉢巻巻いて、木刀や、派手な投げ技を使えば日本の武術とばかりに広まり。

ただ、そんな文化を広めたいという、外国人には、それなりに、「強い思い」

いや

「念い」があって。

だからこそ、人を集めることが出来ていることに気付いていないのかもしれない。

技術と念いは、表裏一体。

 

最後に心を奪われるのは、シンプルなことだったりする。

ただ基礎が出来ている。基礎からの応用力が優れている。

 

ほんと。

エステも、リラクゼーションもそうだと思うのです。

機械を派手に使ったり、化粧品が良いからと、お顔を雑に扱っていないか。

反省するところ。

本当に、シンプルに、地味でも。

クレンジングで「気持ちいい」と言わせられること。

クレンジングで、どれだけ艶を出せるか。とか。

マッサージや機器に至るまでに肌の状態をどこまで改善させられるのか。前処置がどれだけシンプルで気持ちよく、結果を出せるか。

ってとても、基礎的に大切なことだったりするんです。

現代エステティック・現代リラクゼーションも、色んな美容系、リラクゼーション系、ダイエット・ヘルス系の見本市には情報収集として行きますが。

やはり、本来の技術をないがしろにしていくような、機器。

本来の栄養バランスを恐ろしく乱す、栄養補助食品など。

奇を衒った美容法や、リラクゼーション法があり。

 

むしろ本来の美容法やリラクゼーション法が全く分からなくなってきてるような気がするんだ。

 

ぶっこみジャパニーズでも、日本の柔道を、アンゴラでは、ダンス柔道になってたり。

ブラジルでは、寿司が燃えてたり(←?

アメリカでは天ぷらがハイヒールに入っていたり(??

 

個人的には、タイの日本風居酒屋で「サイコロステーキ」頼んだらサイコロ振らされたことありましたけど。(なんで?

でも、こういう日本文化を他国に知ってもらうには、そういう

奇を衒ったことをすることで注目を集める。というのは、マーケティングの手法としては間違っていないし、そこにいつも口うるさい日本人がいるわけではないし、たとえ、基本も備わってる人が、そういうことをしたとしても、やり方、使い方次第だと思うの。

その未来的な手法を取り入れることで、健全な基礎が備わってる上で、効果的な手法が考えられるか。

その未来的な手法のみに頼るのかでは、

結果も、効果も、永続性も違うことでしょう。

基礎が出来ていることで、基礎に帰ることが出来る。

 

基礎が出来てこそ、本物。

本物は体感してこそ分かる。

見た目で分からない、

ものすごい地味だ。

けど

そこに、初心が詰まっていて、思いが伝わる所。

これが、理念なんだと思うんだよね。

私も、気づいたよ。

何度も、思い出す。

理念なんだけど、忘れて突っ走ってしまったり、流されてしまうことがあるんだよね。

人間だもの(←?

Jiranaaだもの。

(もう更年期近いもの)

ふ。

 

私たちは世の中を、明るく元気な女性でいっぱいにします。

 

これをしっかり心構えして、新年を迎えたいと思う。2019年3日前。

 

↑予約↑

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

NO IMAGE
Jiranaaの呟き
>
CTR IMG