お客様と接していれば、良いコースが創れる。


本日は、満月。

タイでは、ロイクラトン祭り。

有名なのは、コムロイを空に飛ばす。アレ。

願いと感謝と謝罪を込めて。

空に飛ばします。

都会のバンコクでは禁止されていて、

バナナの葉や、パンなど、自然に返るもので作られる。日本でいう灯篭流しのような。感じで。

川に流します。祈りを込めて。

2度ほど経験しましたが、1回は渋滞ののち断念。という。渋滞祭りでした(ふ。

満月。

満月は、最も吸収が激しく、食べ過ぎたり、喋り過ぎたり、怒り過ぎたりする。ホルモン過剰になるともいわれています。

が、タイでは祈りの日。

一昨年にタイにロイクラトン祭りの日に行きましたが、王様崩御のため、自粛状態でした。

さて、日本では、

勤労感謝の日。

これは昔、飛鳥時代からある祝日でWiki先生によりますと

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5)

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

これが、飛鳥時代からある、新嘗祭(にいなめさい)という、収穫物に感謝する祭りだったのが、戦後GHQにより消去され、このような形になったということ、ちなみに、このころ、アメリカでは「THANKSGIVING DAY」ということで、同じく感謝祭。

これは偶然なんだそうですけども。

いまだ、GHQの支配下にあるのか。

怖いな。洗脳。

で、世間的には、昨日(11月22日)は「いい夫婦の日」

今日(11月23日)は「いい夫妻の日」とな。

ま、そんな日に、時間が合ったので、伝票整理。

ほったらかしにしていた、タイの領収書たち。

もうな、もはや、何買ったのか分からんわ。

ちょいちょいメモ書きしてたのが手掛かりだわ。

これは・・

船だっけ?バスだっけ?

という券。

記憶とネットが頼りだわね。

バーツのレート計算がめんどくさ。

ま、捨てるのがほとんどの領収書ですが、一応全部取っておくJiranaaさん。

仕訳が大変。

蓮舫カモン(←?

 

とまぁ、こんな日は、「いい夫妻の日」が、自分には「いい負債の日」に聞こえて仕方がないわ。

ま、そんなことはおいといて、

今日は、店で、めっちゃ痩せたお客様と話したりしていたら、

「は。こんなコースがいいかも」なんて思いつく。

そうお客様との時間って、そのお客様の要望に応えられるコースって何かな。

って考えながらお話しできるし。

お客様がいないと、いいコースなんて思いつかない。

そう思った1日。

 

今、思っているのは、スパリンパボディと、インナーボディコースと3DEMS の融合させたコース。インナーインパクトと3DEMS の相性は間違いなくいい。

スパリンパボディと3DEMS の相性も素晴らしくイイ。

どう組み合わせるか。。

が問題。

時間が長すぎる。

価格が上がりそう。

これが問題。

マッサージの時間は減らしたくない。

からね。

なんて、来月も楽しみにしていてくださいね!

 

ちなみに、今日は何の日?

 

ファンタスティックビースト2公開!の日です!


12月は、店に居なければ、映画館にいると思います!(←

さ、明日も頑張ろ!

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG