しあわせまいり。こんぴらさん2018

え。ただいま、朝4時49分。inうどん県。

先日のはしゃぎっぷりと、夜のお食事で、早めの撃沈と、旅行先で夜中に一度起きたらもう寝られない。という安定のクオリティを誇っております(←

先日のはしゃぎっぷり↓

 

さて、10月9日。

朝から、寝不足のZASHIKIWARASHIさんを車に放り込んで(←

でっぱつ。

ひたすら、目指すは、龍野西インターチェンジ。

何故かというと、今からうどん県に向かうにもかかわらず、

そうめんやっぱり、揖保乃糸~♪

を買うため。(なんでやねん)

と、朝食。

龍野は「醤油」で有名らしく。

ヤギ・・・?

に反応して撮ってしまった(笑)

さてここからは四国向けて一目散。

宿に到着後、車を置いて、表参道に向かいます。

こちら「鞘橋(さやばし)」といいまして。ホテルの向かいにあります。

実は10月9日から11日まで、金刀比羅宮の例大祭。1年で最も厳粛なお祭りとされていて、この橋は、 そのお祭りの日、神職さんが神様を神輿におろして連れてきてくださるとか。神様が渡られる橋ということで、普段は通れません。

さて、香川と言えば、うどん県。

こんぴらさんは1368段の心臓破りの階段の数々。

登る前に、腹ごしらえです。2年前にZASHIKIWARASHIさんと伺ったこのお店に。

https://tenka-plus.com/blog/2016/01/jiranaa%e3%80%80in-udonken/

こんぴらさんこんぴらさんっつーから、金毘羅山かと思ってたら、金刀比羅宮って書いてあるから不思議に思って調べたら「ことひら…

 

まるこ席ではないけれど、思い出のとこなので。

店内も歴史感じる。素敵。

さて、消化もままならないまま、出発。いざ登山。

あぁ。今10月ですよね・・。

夏の日差しやん・・。暑い。消化と、脚力と暑さに体力を奪われっぱなしです。わ。

でも、景色がちょいちょい変わるので楽しめるのが、金刀比羅宮。

これが-1段。

本宮までの段数が「786段」これだと「悩む」になるので、-1段で785段にしてるんですね。

トータル787段ちゃうんか?と言いたくもなりますが、そこは神様の言う通り~。

こうして、ちょいちょい応援してくれます。

いよいよ本宮。

素晴らしい、お祭りの雰囲気。そして、汗だく。

皆様の幸せを祈願して。お参り終了です。

その後は、奥社までハイキング。ちょいちょい出てくる末社にもお参りを済まして。下山。

下山に途中の、旭社。

ここには「天之御中主神」が鎮座。ここで楽しいアクティビティが。

お金を浮かせると、いいよ~♪

みたいな(←?

と、お守りも買って、御朱印もいただいて。下山。

下山後の楽しみは。

まぁ、この時はもうすでに、シャワー浴びたい。着替えたい。風呂入りたい。

でしたが、名物らしいので乗っかっておきますか。

かまたまソフトと金箔ソフト。わたしは、かまたまです。

う、うどん味?みたいですが、ジンジャーカスタード。うん。合う。

お土産なんかも、入手して、いざチェックイン。

いいお宿でしたヨ。

ざざぁっと汗を流して。

今回の楽しみ。タイマッサージへ!

やだぁ、何?この素敵サロン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と、気分も体も癒されて。タイマッサージ60分。120分を所望したのですが、

「今日は出来る人がいませんっぬ!」とのこと(えー)

でも、気持ちよかった。

で、食事は、食事処で・・と思ってたら、「部屋食」だったらしく。

久々に、ZASHIKIWARASHIさんと、酒を酌み交わしました。

幸せですな。

満腹で、大浴場にお風呂に入りに行って、帰ってきたら。

死体が転がっていましたので、オフトゥーンに突っ込んでおきました。

そんな、さぬき・うどん県観光中のJiranaa。

こうして素敵なお休みいただけるのも、お客様のおかげです。

感謝。

さ、今日も頑張っていきましょっ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG