リラックスをしていただく場所であること。

北海道が大変なことになりました。

 

心よりお見舞い申し上げます。

大変な範囲での、ライフライン消滅。地盤沈下、液状化現象。

大変。

崖崩れがあった地域に関しては、救助が早く行われますように心よりお祈り申し上げます。

そして、被害に遭われた方々の、心の安定した日々が早く来ますように。

復旧、復興が早く行われますように。

 

仙台にて、東日本大震災を経験している私は、地震があるたびにお客様に

「どんな備えが必要ですか?」

と聞かれます。

 

災害対策@教えてエロい人!

 

ということで。

地震が起きたら・・

まずは動かない。すぐ外に出たり、ペットや人を求めて動き回ると震度6強では怪我します。

落ち着くまでは、ベッドでも、机でもソファでもいいので高さのあるものに近づいていましょう。

テレビの耐震ジェルマットは大変秀逸です。

ぜひご利用ください。

 

そして、家にいるようでしたら、お風呂や何でもいいので、水を貯めれるようなら出る限り溜めましょう。すぐ止まりますよ!

とても、使えます。

地震後なので大変な錆が出ますが、掃除や、トイレを流すのにも使えるので汚くても貯めておいた方が良いです。

スーパーやコンビニに行きましょう。

店舗側はすぐに締めれず、冷凍食品や、冷蔵庫が使えないことで売れなくなるものなどを配る傾向にあります。貰いに行きましょう!

工場などが近くにあれば、同じ状況になることも。

仙台でも、キリンビール工場が津波に浮いたアルミ缶のビールは「ご自由にお持ち帰りください」状態になり、お客様が被災中飲みまくってたというオモシロ情報もございました。

あ、回る寿司やも、大盤振る舞いになることもあります。

とんだお得情報でした。

停電で困るのが、やはり夜。

ほんとに真っ暗です。

アロマキャンドルと、墓参り用のろうそくは役に立ちました。

懐中電灯も用意していた方が良いです。あと電池ね。

単一電池がまぁ売り切れますから。

保管しておいて1年おきに見直してくださいまし。

ちなみに私の懐中電灯は、10メートルは明るくなる、警察などが使うやつです(笑)

本格派。

 

そして、スマホの充電が無くなります。

情報は大事です。

東日本大震災の頃は、まだガラケーが多い頃でしたので、情報が錯綜していたし、テレビも見れないし、あ、でも、逆に情報が多すぎるのもおかしなことになるので。ね、健全な情報配信を。

お勧めは、車にUSBケーブルをつけておくこと。

も一つは、ソーラー充電器を持っておくこと。

これは役に立ちます。

どっちもなければ、充電してくれるとこを探さないといけないのですが、手っ取り早いのが、ソーラーパネルの会社があればいち早く充電サービスしてくれると思います。

市三宅にありましたな。そういや。

灯油や、カセットコンロは1週間分くらいはあったほうが良いですよ。

BBQセットも。

とりあえずは冷蔵庫の中のもので食べれれば。

 

あとは、ガソリン不足。

 

だから私はハイブリッド車に乗り換えました。

1週間たって走っていたのはプリウスだけでした。

 

備えはあっても、その時の状況ではかなり変わります。いいことも悪いこともありますが、その状況を冷静に見極めることはとても大切です。

 

平成最後の9月(←?

色んなことがありますが、人間は一人ではないということに気付かされるのが、災害時だったりする。

決して起こってほしくないことですが。

「なんで私にこんなことが起こったんだろう」と考えさせられたのは、「震災」でした。

人間は必ず、復旧し、復興するし、発展する。

そのすごさを感じるのも。

そう。

備えあれば憂いなしですが。

健康に気を付けていても、災害で命を失うこともある。

防犯に気を付けていても、交通事故に遭うこともある。

憂いだらけの世の中。

だから、逆に憂う必要はないんだと思う。

 

不安は、身体を疲れさせます。

TENka plusは、リラクゼーションサロンなので、リラックスしていただきたいのですが、たまにお客様で、リラックスできない方がいます。

これは私の力不足。

タイマッサージは大概の方が寝られます。

でも寝れない方もいます。

(こう書くと「私のことかしら」と思われる方もいるので、ちょっと最近のことなので、「あ、私のことかな」と思われるかもしれませんが、あくまでも、ブログのネタとしてご覧いただけたらと思います)

力が抜けない方。

少し手先、足先を持つと、間接にぐっと力が入る方。

なるべくリラックスしていただきたく、私も、呼吸を整えて、力が抜けるように抜けたときに痛みが抜けていくように、風がそこを通るように。

としてみるのですが、どうも抜けない。

もう、ついね。

「力抜くの苦手ですか?」って聞いちゃって。

もう、裏の手で奥の手ですよ。

リラクゼーションで、会話で解消させようなんて。でも、話してみると、色々と不安材料があって。そんな話をしたときに、「ここは大丈夫ですよ」という会話をして、

「そうだよね、ここでそんな不安を持っても仕方ないわよね」と言って下さり。

最後のほうは少しお休みいただけた。

 

こりゃ、カウンセリングでしかない。

まだまだ技術だけでお客様を癒せない。未熟さに、死にたくなる。(メンヘラ

でも、会話でほぐせただけ、セーフかな。

 

もっと、技術だけで癒せる、AV男優のようになりたい。

 

 

 

ちょっと違うか(?

 

 

さ、寝よ。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG