エアコンと冷え性と自律神経。

台風12号が接近中!

皆様もお気をつけてっ!

そして、被災地の被害がひどくならないことを本当にお祈りいたします。

明日の朝は私、行けるのかしら?

ご予約は今月、もう、にんじゃりばんばん入っているんですけども。(古い?

お客さまも来れるのかな?

不安な方はご連絡くださいませね。安全第一ですからね。

 

ほんと、お気をつけてっ!

 

と、最近、お客様との会話で、「エアコンつけっぱなしで寝てる」とか「職場のエアコンがきつい」とかいう話を良く聞きます。

熱中症対策として、これだけ暑ければ、当然ですが、エアコンは重要。

これだけ暑いんだからね。

いや、今日は台風で涼しいけども。

なんだか、ちょっと涼しくなっても、いつもかけてると、かけちゃったりしてね。

なんか癖で。みたいな。感じで温度関わらず、エアコンエアコンとなるケースもあるみたい。

今晩は涼しいのかどうか分からなければ、やっぱりつけっぱなしで寝ちゃったり。

これ、例年よくある。

「冷房病」

頭痛・めまい・のぼせ・不眠・肌荒れ・食欲不振・肩こり・疲れやすい・だるさ・生理不順・下痢・便秘・手足の冷え・神経痛などの症状。

にはお気をつけて。

ここで、自律神経について、誤解してる方が多いので、お伝えしましょう。

汗をかく→交感神経

冷える→副交感神経

と思っている人も多いかと思うのですが。

逆です。

交感神経を高めるために朝シャワー!

と、言いますが、温水で「ガっ」と副交感神経を高めてから、冷水シャワーを浴びるのが正しい方法です。私も、朝ハーブテントのあとは冷水シャワーなんです。

交感神経→血管収縮→熱の放出を防ぐ

副交感神経→血管拡張→熱を放出させて体を冷やす

エアコンと外気差で、身体が、副交感神経と、交感神経を行ったり来たりしてしまったり、またはどちらかにとどまりすぎて、症状が出るケースが多いようです。

だからか、思いのほかお客様に聞くと、

「そういや、汗かいてないわ」とか

「半身浴とか今はできませーん」という方も。

なので、エアコンに頼り過ぎたりせず調節をこまめにしましょうね。

熱中症にもお気をつけて。

汗もたまにはかいて。湯船にも浸かりましょう。

 

夏の冷え性は、秋に引きづりやすく、セルライトの源になってしまいます。

なんか夏のほうが、マッサージが痛いっという方もいて。

お気をつけくださいましっ

 

夏を楽しみましょう!

 

さ、明日も頑張りましょう!

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG