熱中症にお気をつけて。暑さに負けない体になろう!

朝から、お墓参りでめっちゃ汗かきましたわ。

本日は埼玉で、41度を記録したそうですな。暑い暑い。

【例題】

この汗かきまくったJiranaaを炭火で焼いたら、程よい塩味と、最高の脂のノリで、

大変おいしいと思いますか?

 

ふふ。

冗談っすよ。

ただ41度が毎日っていうのは、辛いですね。

お風呂ですもんね。

そのせいか、夜の30度くらいがなんだか涼しく感じるのも、「慣れ」か?

てか、

汗って、99%は水分ですので、本来は、匂いもしなければ、べたべたもしないんです。

え?べたつきますけど?

という方は、汗腺の濾過機能がうまく機能していません。

汗腺の濾過機能というのは、汗が出るときに、水分が体の表面を冷やすために排出されるのですが、その時に、身体に必要な、カリウムや、ミネラル成分は体に再吸収されるように、濾過する機能です。

濾過機能が働いている汗は非常に、サラサラしていて、時間がたてば、肌をしっとり滑らかにしてくれる、とてもいい化粧水と言えますが、逆にべたつく汗は、身体に必要なものも排出してしまい、疲れやすく、匂いやすい汗。ということですな。

なので、身体に必要な成分を出しきらない濾過機能が鍛えてあれば、熱中症にはなりにくい。

ということ。

だからと言って、出た水分の分、ちゃんと水分摂らないとだめでしょうけども。

汗が上半身からしか出ない。

とか

顔からしか出ない。

とか

頭からしか出ない。

というのは、良くない傾向。

加齢によるものもありますが、汗は、身体の末端からかけるほうが、健康体です。

良い、体温調節機能と言えます。

 

さて、Jiranaaさん。は毎日ハーブテントに入っておりまして、発汗機能は抜群です。

手の甲からでも汗が出ます。

 

【例題の答え】

脂はノッていますが、塩味はしないでしょう。

お醤油と大根おろしでお召し上がりください(?)

 

Jiranaaさん。汗をかいた後でも、皮膚サラサラです。

緊張性発汗は別ですけどね。でも、かきすぎは良くない。

 

熱中症から避ける方法は、

エアコンの中にいること。

水分をしっかりとること。

 

もっと体にいいのは、体温調節機能を高めること。

 

身体は、ちゃんと外気から守ってくれますよ。

でも、無理は禁物。

 

本日、お客様に、「蝉も、蚊も35度超すと活動しないんだって」とのこと。

 

有り難いわね。

あの、死にかけた蝉が、突然飛ぶやつ。

嫌い。

 

ふ。

 

明日も暑さにお気をつけて!

 

そして、暑さを楽しむのもいいんでは。と思う最近。

(笑)

夏のハーブテントもいいですよ~。

 

どSのお客様募集ちう!

雨降れ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG