エステティックサロンの店販

エステ業界は個人サロンが93%

1年以内に60%3年以内に90%が閉店を余儀なくされるこの時代。

法人サロンでも、個人サロンが増えたのも影響してか、倒産が相次ぐこの時代。

エステ・デ・ミロード以来の大型倒産がこの度ございました。

大変なことです。

しかも脱毛サロン。

脱毛サロンはほぼ施術売り上げ。

お客様に「脱毛やってよ!」と言われますが。やらない理由はこれ。

脱毛施術は、サイクルが大事。サイクル通り通っていただかないと、毛はなくならない。

その通り予約を取っていれば、当然ですが、今、通ってるお客様が来れなくなるのです。

おかげで脱毛器の開発も進み、施術時間を短縮する連発機も出てきてますが、「コレほんまに大丈夫?」とか思うのでこれはまぁ、ナシ。と思っちゃうわけです。

脱毛サロンのクレームは、施術結果の不満と、予約が取れない。

というのが主。

脱毛施術は、年々、激安化してきています。

脱毛器のもとはとれないわ、予約は取れないわで。てんやわんやです。しかも、店販商品が売れない。ま 、乾燥してたらダメですよとか、毛周期を遅らせますよ。なんて言って、化粧品を売ることもありますでしょうか。(過去にこんなことしていた会社は、今大変なことになっていますのよ。

個人サロンを脱毛サロンにしようと思ったら、それなりの覚悟が必要。

私にはないわ。

(正直)ふ。

 

で、エステサロンの店販商品といえば、

化粧品・美容器・健康食品・サプリメント・補正下着などもろもろ。ございますが。

あ、そういえば。

昨日入荷した。

テラローラー。

テラヘルツ鉱石で出来た、フェイスローラー。

昨日届いて、今日完売しました(笑)

 

商品って、流行りもありますし、

1回きりの売り切り(美容器など)もあれば、リピート商品もある。

だいたい、うちで売れる商品は。

「Jiranaaさんがイイっていうのなら」という、信用商品です。

 

昔、大手サロンにいたころ、月売り上げが2500万から3000万のお店を任されましたが、

売り上げの半分を店販商品にしたことがあります。

これは、私の中でも、記録的快挙でした。

新規売り上げを月1000万売ったときよりも感動でした。

なんせ、スタッフが店のほとんどの売り上げを上げてくれるわけですしね。すごいことです。

ただ、これは、まとめ売りです。

半年分買えば、半年はその方からの売り上げはないのです。

チケット売りも、まとめ売りも、どちらにしてもいまや「てるみくらぶ」と言われても仕方がない前売り商品。自転車操業のもとになるものになる。このご時世。

 

今になって思うのは。

「信用売り」だな。と思うわ。

 

特に、自分が使ってよかった。とか。いいと思う商品は絶対に、お客様が使ってくれる。

商品を愛することが大切。

でも、商品は仕入れがあり、エステ業では安いこともありますが(人脈次第)50%から60%くらいの仕入れが多いことでしょう。

時間を売る感覚でもあることもあります。

商品やコースを売るときに、「粗利」や「時間・人員利益」を考えられることもスタッフとしては大切なことでしょうね。

それよりも一番は。

お客様が使って幸せになっていただけるものかどうか。

知っててよかった!教えてもらってよかった!と思ってもらえるのか。

信頼して使っていただけることが一番ですね。

 

今日は綺麗なお月さま。

明日も頑張ろう。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください