お朔日参り

12:30に寝て、4:30起きです!

5:30に出発。朝日が気持ちいい朝です!道ガラガラです!

7:30には到着です!早いっ!

お伊勢さん~♪

S__32653369

気持ちいい~♪

S__32653368

神懸かり的な晴れ。いい気温。気持ちい。7時半。パーキングもスムーズ。

さて、お朔日参りといいますのは。

お朔日(おついたち)参り・・太陽暦では1日が新月、15日が満月にあたり、1日、15日には、神社に向かい、感謝と願いを届ける。と言われております。現代は必ずしも1日が新月とは限らないのですが、偶然9月1日はおとめ座新月♥

おとめ座のZASHIKIWARASHIは行きたかったのですが、何分急のことだたので、お休みできず。

ZASHIKIWARASHIの髪ゴムを持ってきました。

S__32653366

一緒にお詣りです。しかも、月(笑)

そして、お伊勢さんには、小学校の修学旅行で、チラ見した程度で行ったことがありません。

なんせ、皇大神宮。皇室の御祖神。天照大神が鎮座される宮。私たちの総氏神。失礼があってはいけませんので、最低限調べました(?)

S__32653360

なんと、この伊勢神宮。

「私幣禁断」といいまして、お賽銭は、いらないのだそうです。お賽銭は、天皇陛下以外のお供えが許されなかった。とのこと。さすが、皇室の神。しかし、なんとも賽銭したい方も多いようで、場所は設けられております。

その他、内宮は右側、外宮は右側通行と決まっていたり、鳥居のたびのお辞儀だったり、

そして、「正宮」では個人的なお願いは禁物で、世界平和などを祈るのです。

祈ってきました。世界平和。

まずは、朝の緑に癒されながら、五十鈴川で手を洗い。

S__32653367

お参りへ。

今日は馬さんと、鯉さんに出会いました。

S__32653365 S__32653364

綺麗なお馬さん。

S__32653363

このご利益ありそうな、金の鯉。りっぱでした。「ドイツで高値で売れんねんて」などというゲスい話をしながら(をい)

御朱印とお札もいただき、内宮を後にしました。

S__32653362

ありがとうございました。

きれい。

いろんな宮も、時間だけにとてもスムーズに回れました。馬さんの行進にも会えたし。

その後、ちかくの、おはらい町からおかげ横丁。

S__32653359 S__32653355 S__32653358S__32653356 S__32653357

はい。時間だけに、この古めかしいファミマくらいしか開いておりません。(う

腹減ったぁ。

しかしこんなに空いてるのも見どころ。

伊勢名物ではないですが、五十鈴川を望めるレトロな喫茶店で、モーニング。量ちょうどいい。

S__32653354

ね。気持ちいいでしょ?

とりあえず1時間半ほど空腹で歩きまくったので、脚と胃袋と癒しました。

その後は別宮。月読宮。

S__32653353 S__32653352 S__32653350 S__32653351

イザナギノミコトとイザナミノミコト、ツキヨミノミコト、ツクヨミノミコトとツクヨミノミコトの荒神がおります。

参拝順もあって、面白い。

とても静かできれいな神社。

結構好き。

 

そして、外宮へ。

S__32653349 S__32653344

宮司さんが、この宮を開けるようなのにも遭って、なんか神様こぼれてくるのを待ってました(?

ぽろっと(をい

母も随分歩き疲れたようで、休み休み。

その後は、月夜見の宮。

S__32653345

木がりっぱ。気を感じる。

その後は、ことはじめの神「猿田彦神社」。芸能の神「佐留女神社」があり、とても人気スポット。

君が代で知られる「さざれ石」があったりして。

S__32653370

ここには、古殿地という石があり、触れば金運やら仕事運、人気運があがるということ。。

なんか触り方もあるそうですが。ちゃんと触ってきました。

S__32653343ZASHIKIWARASHIも。

S__32653342

へへっ。

これでお参りは終了。

御朱印も5つ。

しかも、すべて午前中に終わりました。早っ!せっかくなので、もう一度おかげ横丁へ。

S__32653341

赤福のかき氷が人気な模様。赤福もね。

建物が素敵。

伊勢と言えば!伊勢饂飩。と思ってましたが、さすが昼時のおかげ横丁。うどん屋はいっぱい。

ということで、もう一つの名物。てこね寿司。

S__32653338

S__32653340 S__32653339

旬のさんまの刺身と一緒に。

これがまた、超食べやすくておいしかった!

その後は、お土産を買ったり、お店も巡ったりしながら帰路へ。

早めに帰り、ひと眠り。

これが、爆睡してました(笑)

 

とても、良いお休みをいただきました。ありがとうございます。

9月も頑張りますっ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール

「お朔日参り」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください