なぜ癒しを求めるのか。癒しの必要性は?

うぅっ。肩こった。

これは?夏の肩こり?

え?夏に肩こり?と思うでしょうか。夏は血行不良の代表的な季節なのですぞ(誰?

詳しくはこちらのサイトで↓↓

そう。

体温が上がると、血管が拡張されて、返って流れが悪くなります。川と同じ。川幅は広いほど流れが穏やかになり、細ければ勢いを増します。だから寝起きに背中に汗をかいたりしたら、もう背中の血流は、悪くなってしまいますの。

寝起きの、肩こり・むくみはこの時期特有です。お気をつけください!

コリッコリの痛みを癒しにいらしてくださいね。

 

さて、本題。

なぜ、人間は癒しをもとめるのでしょうか?

このご時世。

時代は変わり、便利になっているとはいえ、ストレス社会。

癒したい。

癒しに求めるものは、昔とは変わってきているのかもしれません。

昔であれば、強制的な労働や、劣悪な環境、そんな世界は今の日本ではほとんどありません。

でも、そんな辛い環境でも、家族と一緒に食事が出来たり、眠れたり。愛する人と過ごすことが幸せでした。

今のストレスのキーワードは。

頑張りすぎや孤独です。

日本人の美徳なのかもしれませんが。日本人はどこか、頑張りすぎ。

なにか、楽をしたときに、いらない「罪悪感」を抱いてしまう。

その時の癒しは何が必要なのでしょうか?

掃除や作業は、心を無にすることが出来、束の間の嫌な思いを忘れることが出来ます。瞑想のような、

音楽やカラオケや、フェス、ライブなどで感情のまま声や、体を揺らすことで、いやなことを爆発させることが出来ますわね。

友人と会話を弾ませて、笑顔や会話で癒すことも。

映画やテレビ、本などで、少し現実逃避、笑えたり泣けたりすることで浄化をするという手も。

運動やアクティビティで体を動かしていい汗をかく!なんて手も。

 

その中で、私たちが行っている癒しは、マッサージ。トリートメント。

お客様の体に触れるマッサージ。

いまや、コンビニの5倍もあると言われるリラクゼーション業。それでも、どうして求められるのか?

と。

やはり、手が触れるということ。

人にはそもそも、「癒し」という本質を携えています。

もちろん、合う。合わない。というのはあるかもしれませんが。体のほんの異質なところを感じ取れることが出来、時間と、技術とともに、ほぐすことが出来、さらにそれらのことを喜ぶ「慈悲」の心を持っている。

これこそ、「癒したい」という気持ちを伝えることが出来る。対:人間のケアなのです。

 

そんな私も、癒しを求めて。

S__30162954 S__30162955

笑泣庵さんへ。

愛すべき私の癒しの場です。

ディープなタイのお話とか、同業者のお話も楽しいし。なんせこのSINさんが上手い!

S__30162956

このSINさん。仙人みたいでしょ(笑)

S__30162957

こんな雰囲気です。

髪ぼっさぼさ(笑)

 

しかも、3時間コース!私のお仕事の関係で、3時間でしたが、今度は4時間コースをしたいわっ!

と、いうくらい。

癒されました。

私が言うのも何なんですが、3時間も赤ちゃんを抱くことも難しいのですよ。大変だし。

それを、3時間もマッサージしてくれるのです。すごいコト。うちでも3時間コース作ろうかしら?と思うほど。

気持ちい。

そして、癒されました。

 

私たち、癒しを扱うお仕事。時には、自分も癒してもらわなければいけません。

しかも、自分が最高と思うところに、値段は高かろうが、私たちには行く価値があります。

刺激も、学びも、自分を休めることもできる。

そうやって、サロンに生かせる。最高の場なのです。

有り難い。

 

いい仕事をするには、いいお金を使う。

 

これ鉄則。

 

さ、これでまた頑張れる。

頑張ろう!

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plustenka

アロマ&スクール

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください