金刀比羅宮へ!

こんぴらさんこんぴらさんっつーから、金毘羅山かと思ってたら、金刀比羅宮って書いてあるから不思議に思って調べたら「ことひらぐう」だったのね。知らんかったわ。

こんばんは。

うどん県から帰ってきました。

S__17080347

何かと現れる「要潤」。

と、いうことで本日は、金刀比羅宮参拝です!

正月の晩に禁酒で、すっきり起きましたわ。ちょっと寝過ぎたくらい(笑)

S__17080328 S__17080329

参道は、お店でにぎわってて、参拝客も多くてもうワクワクしっぱなし!

「まだまだこれから」の旗に少々癒されつつ。

S__17080330 S__17080331

まだまだこれから。

S__17080332S__17080333

まだまだ。これから。

S__17080334

これ!買うで!

と、勢いも付き!「こんぴらふねふね、おいてにほかけて、しゅらしゅしゅしゅ~♪」という音楽がずーっと流れてて、「これ座敷遊びじゃね?」と思いつつ、ZASHIKIWARASHIと、口ずさみながら♪

船の神様なんですねー

S__17080335

ふねのプロペラ!

後ろのピースはZWです。(生えてる?

そして、ここはまだまだ序盤です。

S__17080336

さぁ!いくで!

S__17080371 S__17080372 S__17080338 S__17080373

と!さぁ!本宮!

ここで参拝。

そして、お守りを購入。帰りの交通安全もね。

ここで、私、面白そうだしせっかく来たので。

「ご朱印ガール」デビュー!

でも、金刀比羅宮ってお堅い神様だと思ってたんだけどね。ここに売ってたご朱印帳がこちら。

S__17080348 S__17080349

え。こんな。あげぽよな感じでいいんでしょうか?

この絵。宮司さんが書いたそうで(え

 

ま、縁起物だと思って。

 

さて、ここまで、785段。

さぁ、全部登るで!TENka plusは!

S__17080374

森林コース、もしくは、山間コース(ゲレンデで言えば

ハイキングです。

ここから、が、あぁ・・まだですね?まだですかね?状態。

もう写真を撮る余裕もございません。

S__17080339 S__17080341 S__17080342 S__17080343 S__17080340

ついた!高いっ!

1368段!

いや、爽快!

「すべてがうまくいきますように。皆が幸せでありますように」

と、願いを届け。

下山っ!下山も楽しい。

最後の、ココでは、お賽銭で1円玉が無くなり、楽しそうなアクティビティに参加できず残念。

S__17080344

なんか、お水に1円玉を浮かせるんですがね。

もう、小銭は使い切りましたよ。思い切って千円札でも浮かせてやろうか(おい

と思いましたけど。

下山。

下山したら。これでしょ。

S__17080345

うろん。

S__17080346

造り酒屋も見学したりして。

いやいや、本当に楽しいひと時でした。渋滞もすごかったですけども。結構、大渋滞からは外れてたみたいで。ラッキーです。

うどん三昧で。

ノーハーブテント生活で。

明日入りに行こうかな。。。ぷくぷくしちゃうわ。ということで、久々に家でまったり。

今年も頑張ろ!

ちなみに、昨日のブログで言ってた「まる子さぬきに行く」の私が座ってた席の動画がありました。(21:25から


 

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください