三井寺へ。

秋晴れです。

とても心地いい空気ですね。いい季節。観光シーズンです。

今月Jiranaaさん。うどん県旅やら、ビューティワールドやらで、なにかとゆっくりできるお休みではなく。本日は久々にゆったりしたお休み。

良く寝て。

母が行きたいというので、お墓参りへ。

私も、友人のお墓参りに行きたくなったので、三井寺へ。

三井寺・円満院。

なんとなく、気になっていながら行っていなかったので、なんだかすっきりした。

せっかく来たので、母と、三井寺にお参り。

ここね、意外と見どころも多く、なんだかんだと2時間くらい。歩く歩く。

この、大門は、湖南市の常楽寺から移設されたもの。

去年、常楽寺のお坊さんがお話してくれてた。

おもしろ。

600円の入山料をお支払いして、参拝へ。

釈迦堂。

この横には、

弁財天堂。

縁がありますわね。

ここからスタート。広いわねー。

ゴール地点(言い方)が西国十四番札所・観音堂

釈迦堂から登っていくと、「金堂」

弥勒菩薩。

閼伽井屋・弁慶の引き摺鐘と歩き。

一切経蔵

素晴らしい。書庫?

頭良くなるって。

そこから、唐院。

素晴らしい景色。

からの。

微妙堂という。微妙な名前のお寺は、微妙どころか、素晴らしい、十一面観音とご面会。

その途中に出会った。

衆宝観音と出会います。

いいご利益のある観音様のようですよ。

上に上がるにつれ、紅葉も。

美しい。

また、少し階段を上がると。

西国十四番札所。観音寺。

いや、滋賀には素晴らしいお寺があるものです。

三井寺だけでも6枚くらいの御朱印。

おかげで御朱印帳がいっぱいになっちゃいました。

そんな。感じの、リラックス休日をいただきました。感謝。

明日からまた頑張ろう。

なんかもやもやも、消えて。

久々に母とお休みを過ごして。

感謝。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG