秋バテって馬鹿にできない。

秋の夜長。

何だか、涼しいので良く寝れるわ。眠い。

I LOVE オフトゥーン。

布団が私を離してくれない。秋です。(言い方

「秋バテ」と「夏バテ」の違い。

「夏バテ」は暑くてエアコンをかけがちになり、外部との温度差で体が疲れやすくなったり、食欲が落ちたり、暑くて寝られないなどで、興奮状態が長くて、副交感神経の働きが弱くなってしまい、リラックスする時間が少なくて、疲れやすい状態。

「秋バテ」はエアコンに晒され続けた体が、外部温度に追いつかなかったりして、外部が冷えていても、身体を冷やしてしまいがちになり、交感神経が働きにくく、眠気が襲ったり、急に食欲がわいたり、過食傾向になり、なんだか体の修復が遅い状態に陥る。

そんな違い。

もうJiranaaさんの年になると、

「更年期への歩み」やな。

と、自覚しております。

 

ですがね。

これは自然現象。

 

抗うのも自由。

受け入れるのも自由。

 

どちらもリスクがある。

私は、受け入れる派です。

抗っても、辛いだけですからね。鬱になりそうだし。

自分で出来る最低限度のことだけでも。

と思っています。

温活。

とかはとくに。

季節変わりなく、これだけはしておこ。って思うワケですよ。

だからハーブテントはやめられないですわね。

 

秋バテを解消するには、交感神経の高まりをしっかり押さえることです。

朝の時間帯に、熱いシャワーと、冷たいシャワーを交互に浴びるのもいいでしょう。

朝、ウォーキングや、ランニングで体をしっかり起こして、シャワーを浴びるのもいいでしょう。

体の不調は心と連動します。

心の不調も体と連動します。

だからといって、心を自分で支えられないことも多いです。

(私みたいに図太い人にはアレですけども。

だ・か・ら・

自分で自分を愛してあげましょうっ!

 

なんてカルト的なことは言いません。

 

調子が悪い状態をご相談ください。

「あ、病気は治しませんよ」

少しづつでも、辛い症状を減らすことで、心も健康になるはず。

でも、そうじゃなければ、私が聴いてあげられることであれば。ご相談下さい。

荒っぽい返答かもしれませんが、

第三者でも、二者でもない、応えだと思っていただけると、何か糸口があると思っていただけると幸いです。

人間は悩むし、泣くし、怒るし、苛立つし、辛いコトもたくさんある。

だから、美しい。んだと思う。

感情を忌まわしいと嘆く前に、美しいコトと思うと、

「人間らしいな」と思えるのですよ。

マイナスから、プラスが生まれる。

マイナスはプラスへのパワーです。

だから。

TENka plus。

と、TENka plusの宣伝でしたー(笑)

 

さ、明日も頑張ろ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG