もってる女。Jiranaa。

地震に伴う、色んな考え方がSNSやらで共有されていて、ほんとアレだな。

って思うこともある。

○○のSNSは不謹慎だとか。

こんなときに、○○するなんてとか。

自粛したほうが。とか。

ね。

自分の身に降りかかっていないことに、傷つく必要はないし、過剰な反応する必要もないし、自粛をする必要ももちろんない。と、思っている。

過去の経験から。

経済が回らない社会の怖さ。

を目の当たりにして。

ほかで回してもらわないと困るんです。

私は、被災した中、新しく買ったスノーボードに乗りたかったのよ。

ゲレンデ自粛してなければ。

 

被災地にとって、お金はなんの価値もないものになり得ることもあります。

物流が途切れれば、お金があっても何も買えないのです。

 

動くところは動かしたほうが良い。

杉良太郎さんが言ってました。

お金があるなら、見栄を張った寄付をすればいい。

お金がないなら、時間や労力を使えばいい。

どちらもないなら、理解する心をもって、寄り添い、そういう人に拍手を送ろう。

と、そのようなこと。

それを、ジャッジする必要はないのです。

 

地震の影響で閉店した店舗をたくさん見てきました。

幸い私のいた店舗は、お客様に支えられたのです。

 

これが、世の中の力であり、支援だと感じられたから。

経済を止めないでほしい。

と思う。今日この頃。

 

そんな、地震が来た前日。

タイから来た友に会うため、京都に向かいました。

友達からの食べたいものの希望が。

「traditional food in Kyoto」

とのこと。

京料理?

京料理ってなんだろ?

鱧?湯葉?豆腐?おばんざい?

むむ。ということで、

ま、京都の雰囲気を味わってほしいので。

こちらへ。

 

先斗町。

全然関係ないお店でも、珍しいものがあれば写真です。

なかなか、すすまん。

もう予約の時間過ぎてますぜ。

やっと。ログイン。

大変おいしゅうございました。

日曜の夜だけあって、すいていて。

ゆっくりお話できたし、楽しい時間だった。

明日、どこ行こう?なんて言って、鴨川沿いをみんなで涼みながら歩いて。

花町を歩いて、ふんわり舞妓さんを見たりして、京都ぽ。

っていうのを前面に押し出した、プロデュースで、その日は終了。

飲み過ぎた感でホテルで、ログアウト。

いや、強制終了。

翌日、ZASHIKIWARASHIさんと朝食をともにして、車取りに行こうかなと、駐車場の入り口の扉に手をかけた瞬間。

ガタガタガタガタっ!

っときました。

ちょ、車やめて、とりあえず、友達がいるホテルへ。

ぱにくってました。やっぱり。

ないもんね。地震に会うことなんか。

大丈夫大丈夫となだめて。お出かけ準備。

友のホテルは、いい感じのホテル。

サクラテラスギャラリー。

超おしゃれホテルです。

おすすめ。

でも、地震の影響で、エレベーターストップ。

私が止めてる駐車場も、安全確認でなかなか出られず。

やっと出れて、ようやく観光へGO。

合間に、いろんな人から安否確認のご連絡やご心配をいただき、本当にありがたい。

ひとまず。平日で、朝で、しかも、地震の影響で。

空いてるわ。

と、

平安神宮へ。

ひょっこりはん♪

神社とお寺の違いの説明が大変(´・・`)

パンパンするのと、しないとの違いとかね。

タイは仏教なので、世界基準で話してくれる友は。

はい、タイのお寺に神様います。

と言いますが。

その、基準が違うのでこれまた大変。

世界のギャップ。感じるわ。

そしてここでも、写真撮影でなかなか進まない。

そう、これが、観光なのです。

友の写真撮影に付き合うことも、観光なのです!

今まで、タイに行っては、こうして、付き合ってもらっていたことに本当に感謝するわ。

ありがたみ。感謝。

その後に行った、禅林寺永観堂。

思いのほか感動するお寺でした。

素晴らしい。内観。景観。創り。そして、見返り菩薩の美しいコト。

水琴とか。

なんせ、私の好きなものが揃いにそろって最高の場でした。

いい写真。撮ってくれました。

(旅館みたいw)

そして、御朱印の美しいコト。

なぜか、タイ友も、御朱印帳を買っていました。

あれ?つられた?

拝観のあとは、少しティータイム。

お昼どうする?

どうするどうする?

ということで。話してたら、「カニっ」ということになり。

コチラへ。

いえいっ!

と、意気込んでいましたら。

ええええええええええええええええぇぇぇぇええええっ!

と、このガラス越しにふさぎ込んでいましたら。

「4名様ですか?どうぞ。」と。

どうやら、電車の影響で来れないスタッフが多くいたらしく、対応できる人数を順次入れてくれているらしい。

おおおおおおおおおおおぉぉおぉぉ!感謝!

ってことで、カニランチ。

がっつりいただきました。

ね、

なんかね。このあとまた色々あるわけですが。

ね。

2日前まで、天気予報は、雨90%。

前日は前70%。

当日降らず!

 

うん。もってるなJiranaa。と思いました。

私とNoeyは、雨ゼロなんですよ。実は。

二人で外にいるときは、雨降らないのです。

だから、天気予報見ても、「絶対降らないわ」と思い込んでいました。

ら。

本当に降りませんでした。

もってるわ私たち。

という、1日。

楽しんでもらえたかな?

と。恩返しの1日。

感謝。

 

明日も忙し。

がんばろ。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

過去ブログはこちら

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG