地震。

この度は、大阪北部地震の発生により、

被害に遭われた皆様、被災された皆様。

1日も早く日常が戻りますように。

被害による心の痛みが癒されますように。

心よりお祈り申し上げます。

 

本日は、タイから来ている友人の接待で、京都に滞在しており、大阪にも近いことから、かなりの揺れを感じました。

本日は夕方から仕事だったのですが、鉄道関係もろもろ諸事情により、お客様をお断りすることになり、大変申し訳なく思っております。

路線のほとんどがストップし、エレベーターエスカレーター、駐車場などが止まったり。

大混乱でした。

京都駅では、バスやタクシーが大混雑し、当然、道路もいっぱいになってしまっていました。

とても大変な思いをされている方も多いと思います。

 

ただ。

 

東日本大震災を、現地で経験した私が思うこと。

 

東日本大震災の時も前震がありました。

地震なんて起こらないと、思い込んでいた熊本大地震。もしかり

数日後に、本震がきました。

 

震災は防げるものではありません。

日本で生きている限り、避けられないことです。

 

でも、だから、助け合ったり、声かけあったりする社会の大切さに気付くこともあります。

近隣の避難所を確認してください。

水や一時的な食料はあったに越したことは無いです。

カセットコンロは本当に役に立ちます。

懐中電灯はLEDの明るくて省エネのがあるといいです。

車で携帯電話の充電くらいは出来るようにしておきましょう。

倒れたり飛び出たり割れたりするのは仕方ないです。

寝てるところにそういったものがないスペースを作りましょう。

ガソリンは満タンにしておきましょう。

 

と、それくらいです。

 

経験しても言えることは。

 

津波は滋賀には来ないと思いますが、土砂崩れや地盤沈下など、おこりやすい場所には注意しましょう。

 

皆様が地震におびえないでいてくだされば幸いです。

 

大丈夫です。

 

日本という国は、災害の国でもあり。復興できる国です。

 

起こってないことに悲観しないで、

起こったことにとらわれ過ぎないで、いれば。

 

大丈夫。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

NO IMAGE
Jiranaaの呟き
>
CTR IMG