タイ旅・5th day

なんかLINEタイムラインで「ワンチャンあるかもね診断」みたいなやつで、遊んでたら、知らん間にがんがんタイムラインに上がってて、イラッとしたわ。

むか(`・ω・´)!

さて、本日はお客様が誕生日にお花をくださったり、いつもの方が、お花を生けに来てくださったり、誕生日プレゼントもらったりで、本当に嬉しい1日でした。

有り難いことです。

嬉しい♪

最近のTENka plusは、バスタオルもいよいよ新しくなりまして!

ふっかふかです!

新しいタオルも楽しんでくださいね♪

 

さて、いよいよクライマックスの

タイ旅5日目です!

ライブ感無し!

思い出し感満載のブログをどうぞ!

 

朝日を浴びて、早めにNoey家に出発です。

Noey家では、珈琲とホットサンドをごちそうしてくれました。

私がホットサンドメーカーから目を離して、バナナ食べてたら、焦げちゃったんだけどね(笑)責任取って食べました!

日曜なので、タンワー君も一緒にお出かけです!

お出かけ前のNoey家のワンちゃんはなぜか車に頭を突っ込んでます。(?

どしたん?

タイのお隣の県、チュチェンサオ県へ。Noeyにお願いして、連れて行ってもらうことになりました。ありがとう!

2時間半くらいの道のり。

感謝です。

Noeyが日本に来たら、奈良でも、姫路でも、福井でも岐阜でも連れて行ってあげるよ!(3時間圏内)

と、道の途中で、お昼ご飯。

素敵なお店と、美味しい食事と、楽しい家族。

宝くじ買ったり、タンワー君と写真撮ったり、走り回ったり。

良い時間です。

ゆったりとした時間でした。

チュチェンサオはとても、田舎で。

北海道かな?というほど。田んぼ。広がる。

ほのぼの。

目的地は、アパイプーベ病院。

タイ伝統医療、薬草学をもとにした医療を施している病院。

スパが付いているんです。

これがスパ。

Noeyさん通訳中。

Jiranaaさんは生理なので施術が受けられましぇん(残念

ということでZASHIKIWARASHIさん2時間のタイマッサージ&ソルトポットの施術へGO。

タンワー君、施術前のZASHIKIWARASHIさんを追っかけて行って、セラピストに追い出される。という珍事件を目の当たりにし、

「ホントすみませんっ」というJiranaaおばちゃn

ふ。

スパ内のロビーも素敵。

バタフライピー(アンチャン)のハーブティ。おいしい。

アントシアニンの抗酸化効果。

こんな素敵なサロンなのにみんな裸足。っていう、摩訶不思議。

おもろい。

そして、待ち時間は、病院散策。

いや、ちゃんとした病院ですよ。

救急窓口にはこんなにストレッチャーが・・

な、何個か壊れてる感かるけどさ。

ふふ。

セブンイレブンも入ってるのですが、なぜか市場のようなものも。野菜買って、どこで調理するのか?不思議・・

大量のバナナも売ってる。

蜂蜜も。

ここは、アパイプーベ病院オリジナル商品。歯磨き粉や化粧品、オイルやクリームバームなどいろいろ売っています。

そして、ここが。

博物館。すばら。

創設者のことなどが分かったり、タイの薬学の歴史的な資料館。

あと、ハーブの調剤薬局。

ちゃんと処方してもらったものを調剤してくれるとこね。

ガチ。ハーブをおいてて。

 

実・葉・根・茎・花・などのハーブはもちろん。

骨・牙・角・爪・甲羅という、動物系ハーブと言われるものもあるんです。びっくり。

ここで買った「むくみに効くバームオイル」つのがすごくて。

血管きゅーーーーーーってなるのが分かるくらい、寒くなるんですよ。でも、すっきりする、ちょっと怖いくらい効くわ。

怖いけどさ。

さむ。

でも、抜群に効くのよ。

 

でも、痛いくらい寒くなるからね(意味わからない?

これ付けないと分からないと思う。

資料館ではタンワー君と遊び。

タイってさ、クリスマス引きづり過ぎだと思うの(苦笑

博物館の裏にはハーブ園があって、ハーブの紹介もしています。

  

珍しいものもいっぱい。

説明も聞くとさらに面白い。Noeyがいてよかった。楽しい。

なにより、Noeyと過ごせる時間が嬉しい♪

で。これが

バタフライピー(アンチャン)

さっきのハーブティね。

あんにゅいなタンワー君ね。

ふふ。

そのあと時間を持て余して、お茶しようぜ。と、スパに戻って、カフェタイム。

これ美味しい。

カフェラテと、一緒に。資料の本とかを見て、読めないけど、写真で楽しんでました。

ほどなくして、ZASHIKIWARASHIさんが、ヌルっっと出てきました。

ヌルっと。

ほわんとしてましたよ。

気持ちよかったのかな?

私は、このスパでまた、大量買いをして、次に目指すは、

ワット サマーンラッタナーラーム!

パワスポです!

願いが3倍の速さで届くという、ピンクのガネーシャのお寺。

しかも、水曜日の午後の神様も祀られている(Jiranaaは水曜日午前生まれ)

このガネーシャに願いを届けるのは、ネズミちゃん。

生まれの色のネズミが居て、反対の耳を押さえて、願いを耳に囁きます。

お祈りを捧げます。

水曜日の私は、緑のネズミ。

木曜のZASHIKIWARASHIさんはオレンジ。

きっと、ガネーシャに届いたはず。

「聞いたで。まかしとき」と聞こえるわ(ほんまか

しかし、このお寺。パワスポ感満載ですが。

な、なんだろうこれは。

これは!

ん?

もはやピカチュウではない!

という、なんでも盛り込んだ、アミューズメントパワースポットみたいです(笑)。

街おこしかな?

そして、水曜午後の神。

黒い、怖い神。と言われますが、水曜日は表裏あるとな。

ここにもちゃんとお祈りをささげます。

お線香も、お花もろうそくも。黒。

スゴイ。

影響力のある神なんでしょう。

詳しくは分からないけど。(おい

水曜日の守護動物は、象です。

この象の、右を3回左を1回周って、願いを届け、いやなことを捨てます。

面白い。

ほかにも、観音様もいて。

優しいお顔に癒された。

もう夕方。

タンワー君もおなか減ったね。

かわいい。

付き合ってくれてありがとうね。

ほんと、私たちのわがままに付き合ってくれて、感謝。

ありがたいこと。

Noey家には本当に感謝です。

いつも、優しい。

食事する時間も無くなったので、ハグでお別れ。

またすぐ来るね。ってね。

日本に来たら、しっかり恩返ししよ。

さ、週末も忙しい!がんばるぞ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください