手間暇と、過剰サービスと、か。プロの違い。

平昌オリンピック!開会式が終わりました!

この開会式は。

圧倒的、トンガの優勝!

素晴らし!この肉体美。ビーサン!この笑顔!

マイナス7度!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000236-sph-spo

さぁ、メダルを用意してくださいっ!優勝間違いなし!

金メダルです!

と言いたいところ。

 

もう予選は始まっておりますね。TENka plusでも、見れますよ!

 

開会式は、四神が現れたころに、ふっと映った「かまきり」?

が何者なのか。不明ですが。

な、なに?なに?誰あんた?

みたいな状況でしたけど(笑)

色々言われてますが、やはり平和の祭典。

各国の歴史が聞けたり、たった一人で出場している国とかも多くて、なんか、意味もなく泣けてくる。うう。

年かしら。

そして、東京オリンピックの開会式はどんな風になるのかな?なんて期待。

#落合陽一氏 あたりが、すごいことをしてくれるかも。

天地が逆になるかもね。

聖火は宙に浮きますよ。

選手も宙を行進するかもよ。

知事は200言語を話します。

花火なんか使わない、迫力になるかもよ。

なんて技術進歩も楽しみな2020。全部Jiranaaの空想。

悲観的な過去を語らない開会式であってほしいな。

 

って。今日の感想。

 

あ、本題。

もういっか(おい

 

手間暇とかね。

うん。

手間暇と、過剰サービスってやっぱ少し違う。

60分コースだけど70分やってくれた。とか。

ほかにもお客様いるのに、めっちゃ時間かけてやってくれた。とか。

これっていいことなのかな?

お客様にとっては、嬉しいコトなのかな?

 

マッサージだから。そう思うのかな?

 

例えば、ヘアサロンで、いつも2時間で出来るスタイルを4時間かけてされたとき、決して「丁寧」とは思わなかったの。仕上がりも気に入らなかったし。

逆に、下手だな。二度と来ない。って思った。

たとえ10分長くして、それでお客様が気に入ってくれたとしても、次回、お客様はまた、その過剰サービスを期待するでしょ?

で、10分短ければ。

「今日短ーい」てなりますもん。

いや60分やりましたし。

というのが通用しない状況を作り込んでるとしか思えない。

60分で相手が求める結果が出るのであれば、40分で結果出して、あとは「気持ちいい時間」としてマッサージを受けていただく方がお得感ありませんでしょうか。

結果が出せる技術なら、短くしても、

余韻が残せる施術。

が素晴らしいのではないかと。

 

思う今日この頃。

ヘアサロンでも、早くきれいに仕上げてくれて、アフターカウンセリングしてくれた方が、よっぽど嬉しいんです。

 

でも、これは、価値観なので。

 

しかも、お客様との折り合い

セラピストやエステティシャンとの折り合いもございますので。

ね。一概に正しいこととは言いません。

 

ただ、短時間で結果の出せる技術力。器械の相性のあう施術力。

これは鍛錬であって、経験であって、準備力や学ぶ力、知力や地頭の結集だと思うの。1つのことについても、多方向で考えられて、技術に繋げられることこそ。が、結果。

私にとって、-●●センチが目標なわけではなく。

ここに来たら、なんか違う、変わる。元気になれる。それが目標ですが。

気持ちいい余韻が残せる技術。

 

それが出来ることが、いつまでたっても私の目標です。

 

精進しましょ。

がんばろ。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール