鬼は外。福は内。

今回お客様が持ってきてくださった花材は、木蓮です。

春です。

節分です。

官能的な香りです。

好きな香りです。

なんだか仙台を思い出します。

東北は、4月頃になると一気に花が咲いて、桜、水連、木蓮、チューリップが一遍に見れるのです。香りも通りそれぞれで、木蓮どおりは、本当に深い香りがして、心地いい。そして、春先のライトグリーンの緑。

春の東北は最高ですよ!

あ、それました。

そんな木蓮も、この寒さに、空調も温度を上げ過ぎたのか。今日には。

あ、咲いちゃった!

一緒にたたずんでる、菜の花も。春っぽいですね。

ZASHIKIWARASHIさんの大好物なので、

「くれぐれも炒めて食べないように」と、釘を刺しております。

 

「さすがに飾ってるもん食わんわ!」と、の、回答もいただいております。(笑)

と、そんなこんなで、節分も迎えております。TENka plus。

普通は豆まき

でもさ、この行事相当疲れるし、拾うのも大変。

東北では、落花生を巻きますので、拾うのも楽ですが、拾い忘れたら大変。踏んだら痛いなんてもんじゃない。

私は、靴の中に入っていて、激痛を味わったことがあります。

ご注意を。

(何の話?

ということで、手っ取り早いのは、「巻きずし」

黙って、南南東。

なんなんとぅーに向かって食べればいい。

たとえ、海苔屋の陰謀であろうと、かまいません(←?

幸せを願って、無言で恵方に向かって食べるだけです。

あとは節分の行事は勝手によそで行われており、TENka plus無双です。(なんかこのフレーズ多いな。

ZASHIKIWARASHI無双ともいえるでしょう!

ということで、今年の節分も無事終えました。

 

皆様は、鬼は外出来ましたか?

 

なんか嫌なこととか、自分の筋を通したいけど人の意見を聞ける心の余裕が持てないこととか、過去にとらわれて不安にさらわれているようなとことか、自分のウィークポイントとか。ね。

 

私、今回タイに行って、お寺に書いてあることを訳してもらって、聞いたのが。

「自分のしたことが、還ってくる年」とのこと。

 

これは、今年とか関係なくて、きっと、自分がしたことしか還ってこない。

んだと思う。

必ず、自分のしたことは良いことも悪いことも、自分に還ってくる。

だから、鬼は外。

出来るのは、自分自身なのかもしれません。

 

いい年になりますように。

 

ZASHIKIWARASHIさんバンコク日記更新中↓

うい。

1日、モバイルWi-Fiを忘れたときな。
「置きwi-fiしてどないすんねん」と

私の鬼はおこ。しておりましたが、福は「はぐれんなよ」と思っておりました。

通信環境は世界を縮めてくれます。

アプリの活用は安心になります。

スマホの活用は、旅を快適にしますよ!

私はもっぱらgoogle mapです。

初心者の旅行には、良い参照です。ごらんあれ。

さて、明日も頑張ろ。

雪降りませんように。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール