本当に売れるお店って、そう。

本日は、七草がゆの日でしたね。

お正月に贅沢した、胃腸を休めるために、7種類の草を使ったおかゆで、邪気を払い運気を上げるともいわれています。

食べられる野菜は

芹(セリ) 競り勝つ
薺(ナズナ) 撫でて汚れを除く
御形(ゴギョウ) 仏体
繁縷(ハコベラ) 繁栄がはびこる
仏の座(ホトケノザ) 仏の安座
菘・鈴菜(スズナ) 神を呼ぶ鈴
蘿蔔・清白(スズシロ) 汚れのない清白

とな。

すごいもんで、神式はダジャレが好きですな。とつくづく思います。

うまいっ!

ですが、本日のTENka plusは満員御礼でして。

こんな手のかかるもの作っている暇がない・・

ということで、レトルトの七草でいただきました。

ありがたい世の中ですコト。

 

これで、TENka plus無双です!(←?

 

右の筐無双!でもありますな。(笑)

 

今年も一年頑張りましょう!

 

さて、私は、そんなに外部研修にもいかなければ、最近は本も読んでないし、いつも、お客様で忙しくしてることでいっぱいいっぱい。(という言い訳。

なんです。

でも、本当に学びたいな。と思う人がいれば、食らいつくと思う。のね。

なんか、そんな人を探してる。状態。

だから、いろんな世界の人のTwitterを見たりしています。

世界は違うけど、学べることがあったりしてとても楽しいのです。

ほんそれ。

技術や、過剰な接客がすべてではない。

新しいマシンや、新商品がすべてではなく。

その人の不便に気付いて、そこに適切な技術やアドバイスを施すことが嬉しいものなのか、何なのか。

心地よく、痒いとこにだけ手が届く。

というのは、ほんと、「気づく人」かどうかの違い。だと思う。

無駄なくね。

ここがこうってことは、こうだな。と、言うことが分かる人かどうか。

乾燥肌のお客様のフェイシャルで、肌を触った瞬間に、顔そりの状態が悪すぎることに気付けるか。

お客様のお腹を触ったときに、不調が分かるかどうか。

お客様との会話中に、ストレスが感じられるかどうか。

 

感覚を、知識と技術に結び付けられるかどうか。

 

っていうのが出来るかどうかっていうのは。

 

本当に売れる店になるんだと思う。

 

私はそんなすごい人間じゃないけどね。

意識はしてるし。

何でも言える人間関係を築いてる(ほうだと思う

 

そんな地味なことを、頑張りたいと思う。2018.

 

自分だけじゃなくて、いいお客様に巡り合えて。いいお客様に恵まれていて本当に幸せだな。って思う。2018.

 

(しつこい?

 

さ、明日もガンガン頑張りますか!

あ、

前髪切り過ぎました。Jiranaaでした。

 

ふ。

 

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください